2008年11月30日

【今月最後!】新子安〜沼間サイクリング【横須賀線沿い】

今日は逗子に行かなければいけない用事があったので、実家方向までサイクリングしました。
昨日のGoogleMapsの活用の地図では茶色のルートです。

サイクリングコースとそのときの心境はこちら
posted by waty at 15:25| ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

Google Mapsの活用


大きな地図で見る


できた!マイマップ機能すげぇ!

赤:新子安〜沼間(11/08)
紫:横浜市内観光(11/16)
青:東京〜新子安(11/22)
緑:神武寺〜沼間(11/23)
posted by waty at 15:05| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

ドラゴンボール

ジャンプ40周年に作られたドラゴンボールのスペシャルアニメ。

http://www.jumpland.com/animetour/db/index_ja.html

普通に面白い。ヤムチャが頑張ってる。
posted by waty at 21:37| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

東京ポタリング09.11.22<帰還報告>

今回はけっこう疲れました。
全行程36.3kmといままでで一番長い。食事の時間含め、4時間くらいのコースでした。
ルートは以下の通り…

東京駅(丸の内のほうがきれいな感じなので)

皇居外苑を時計回りに一周(ウォーミングアップ)

日比谷(集団で歩くじいさんばあさんが道を占拠して邪魔)

東京タワー(でかい。でも面倒だから登らない)

芝浦(ここら辺で迷う)

品川(腹ごしらえ)

青物横丁(名前がいい)

平和島競艇場(みんな目がぎらぎらしてた)

梅屋敷(笑う犬の冒険を思い出した)

多摩川(のどかな風景)

川崎(だんだん知っている風景)

新子安(自宅着)

夕方から飲み会が2件あるので、シャワー浴びて、昼寝します。
写真のアップはまた後日。

posted by waty at 16:10| ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京ポタリング09.11.22

輪行メトロを畳んで輪行袋に収納した写真です。

東京のほうまで初の電車遠征しようと思います。平坦な海沿いを走るつもりです。
何が起こるかわからない、目的もなく走るのがポタリング。ワクワクしますねぇ〜。
posted by waty at 10:33| ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

秋も深まり…

あwwwしwwwたwwwかwwwらwww
さwwwんwwwれwwwんwwwきwwwゅwwwうwww

メインイベント当然はサイクリングに決定!!
今回は東京かなぁ、と思ってそれらしい本を買ってみました。

081121

しっかしなぎら健壱うぜぇ。
posted by waty at 20:41| ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

ポタリング記録11/16

ちょっと時間が空いてしまいましたが先日のポタリングの記録です。

1横浜美術館
08111600.jpg
セザンヌ展をやってました。また今度ゆっくりいってみたい。

2赤レンガ倉庫
08111601.jpg
冬はスケートリンクができます。今年もあるのかな?

3みなとみらい霧景色
08111602.jpg
ここから撮る写真はシチュエーションを選ばず絵になります。

4横浜税関
08111603.jpg
この塔をクイーン塔というそうです。

5歩道のタイル
08111604.jpg
横浜らしいシンボルが並べられています。

6日本大通
08111605.jpg
紅葉し始めてますね。

7横浜市開港記念会館
08111606.jpg
こちらはジャック塔。神奈川県庁舎のキング塔の写真は撮り忘れました。

8横浜地方裁判所
08111607.jpg
学生の頃、裁判の傍聴に来ました。懐かしいです。

9横浜スタジアム
08111608.jpg
ここにも久しく観戦に来ていない。ベイスターズが強ければ見に行く気になれるんだけどなぁ。

10中華街地図
08111609.jpg
地図を見なくても、中華街は大体わかります。

11玄武門
08111610.jpg
北側の門。南には朱雀門がありますが、青龍門、白虎門は正式にはありません。

12善隣門
08111611.jpg
中華街に門は10か所にあります。

13関帝廟
08111612.jpg
関羽を祀ったお寺?祠?三国志で有名な人ですね。

14酸辛湯麺(サンラータンメン)
08111613.jpg
お昼ごはんです。大好物。

15酸辛湯麺のアップ
08111614.jpg
酸っぱくて辛い、名前と味がそのまんまの中華麺。うまい。うまい。

16蓬莱閣
08111615.jpg
関帝廟通りにある小さなお店です。文豪で美食家の池波正太郎も愛したお店。我が一族御用達のお店です。

17関帝廟通り
08111616.jpg
横浜大世界を臨む。あそこって上の階に入ったことがないな。

18山下公園(薔薇の園)
08111617.jpg
咲き誇っているわけでないけれどなんとなく一枚。

19氷川丸
08111618.jpg
手前側の親子がほほえましい。

20遠くに大桟橋
08111619.jpg
晴れて風の弱い日の大桟橋は最高ですよね。

21赤い靴の女の子
08111620.jpg
ひ〜じ〜さんにつ〜れられ〜て…

22横浜らしいものそろい踏み
08111621.jpg
とりあえず横浜らしい景色ですね。

23ワールドポーターズ
08111622.jpg
かわいらしい装飾です。もう少しするとクリスマス一色ですね。

24汽車道
08111623.jpg
汽車道の上は自転車で走れないので、押していってください。

25コスモワールド
08111624.jpg
いままで観覧車には2、3回くらい乗ったことあるかな。

26ランドマークタワーとクイーンズタワー
08111625.jpg
右側から徐々に建物が高くなるように計画されて作られました。

27未開発地域
08111626.jpg
これからもどんどん開発されていくそうです。このあたりはマンションとかですかね。

28横浜ベイクォーター
08111627.jpg
入ったことないっす。あんまり評判良くないイメージ。


このあと、神奈川大学を経由して自宅へ。
そして夜には再び白楽へ繰り出し、後輩と焼肉を食べて帰ってきました。

総走行距離32.9kmでした。好きとはいえ頑張った。
posted by waty at 20:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

群馬紅葉

伊香保温泉のお客さんのところに行ってきました。
写真はかじか橋の紅葉。夜は10時半までライトアップされています。夜に強い雨が降ったのできれいなモミジもかなり落ちてしまいました。いいタイミングで訪問できました。

__tn_IMGP2256.jpg

ポタリング記録の写真は明日あたりにアップします。
posted by waty at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

ポタリング報告

なんだかんだで結構走って24.9km。
やっぱストレス解消になりますなぁ。
いろいろ写真を撮ったのでアップしたいのに、ジオシティーズは編集が面倒。使い勝手が悪いので特設ページを作ります。
posted by waty at 16:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポタリング

天気が良くないので横浜をポタリングすることにしました。写真を撮りつつ走っています。報告記事はまたあとで…。

それにしても雨は勘弁してほしい。降ったりやんだり先週と全く同じ天気。体は冷えるし、走ったあとメンテナンスしなきゃならないしいろいろ面倒。これから寒くなるし雨と寒さの対策はしないとな。
てなわけで早速、寒さ対策として、さっき横浜のユニクロでヒートテックのインナーを買いました。果たしてこう効果があるのか…。それはまたの機会に。
posted by waty at 11:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰宅

4日間の出張から帰ってきました。
旅館料理は太るんだよな…。来週も3日間出張があるし。せっかく運動してもそれ以上に接種してる気がする。
サイクリングに行きたいのに、明日は天気悪いみたい。最悪だわ。それでも横浜周辺を走るつもりです。
posted by waty at 00:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

鬼怒太

20081113135906.jpg

昨日から4日間の栃木出張です。

今日は鬼怒川温泉。写真は鬼怒川のマスコット『鬼怒太』。なんだか全体的にムチムチしています。
それにしても天気がよくて紅葉が綺麗ですねぇ。サイクリングしたい。
posted by waty at 13:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

物欲

最近自転車のことしか書いてない気がするけど、実際それが今の生活のモチベーションだから仕方がない。

今ほしいのは、新しいサドル、ヘルメット、グリップ、ペダルとこれ
PCにつなぐとGoogleMapに自分が走った場所が表示されるなんて楽しいじゃないですか。
posted by waty at 13:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

メンテナンス

雨の中のサイクリングだったのでしっかりとアフターケアをしてあげないとすぐにサビだらけになってしまいます。フレームの素材がクロモリなので特別に気をつけなければ…。
いつまでも綺麗で快適に乗るにはメンテナンスは欠かせませんよね。メンテナンスをすると益々愛着が湧いてくるのです。



まずは全体の水気を拭き取る!
折りたたみのヒンジの部分もしっかり拭きます。さらに、タイヤ周りの泥汚れとブレーキカスも綺麗に。丁寧にやると結構手間がかかります。

走行中ブレーキの感じが少し気になったので、その部分も調整。ブレーキシュー角度とワイヤーの張り具合をチェック。
安全面に関わるところなので今度ショップでみてもらうかも。ちょっとリムが歪んでるのかもしれないな。

あとはチェーンとギアをチェック。ここも少し気になる点がある。ペダルを後ろに回したときに違和感が少し…。
明日、全体が乾いたら、各所に油を挿すのでその時にもう一度チェックすることにしました。


今日のメンテナンスはこの程度。それでも一時間くらいかかってしまった。手先が真っ黒になりましたとさ。
満足した。
posted by waty at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミッションコンプリート!

08:38スタート!(新子安)
さぁ自宅から出発です。
朝食はメロンパン。ブレッド界のカロリー王です。ハンガーノックにきをつけましょう。
あいにくの雨なので無理せず行きましょう!
2008110801.jpg


08:58チェックポイント1(横浜)
天気良くないなぁ…。
雨が強まったり弱まったり。路面の状態が良くない。
これ以上強くなったら輪行だな。
2008110802.jpg


09:09チェックポイント2(みなとみらい)
天気変わらず。風は冷たいが体は温まってきた。
ここからは観光スポットが満載。ゆっくり走って楽しもう。
さていくぞ!
2008110803.jpg


09:19チェックポイント3(山下公園)
画面の奥に氷川丸ね。
この辺りは走ってて楽しい!
次の休みはこの辺りを重点的に走りたい。
2008110804.jpg


09:32チェックポイント4(元町)
おしゃれだねぇ。雨の風景も悪くない。
ここから堀川沿いを上ります。
2008110805.jpg


09:45チェックポイント5(阪東橋)
ここからチェックポイントの間隔が広くなるので更新のペース落ちます。
川沿いに柳が植えられていて、晴れているとのどかな風景なんですが…。
2008110806.jpg


10:00チェックポイント6(根岸)
歩道橋の上から一枚。
自転車を担いでいます。この自転車の重心はシートポストにあるので、サドルを肩に引っ掛けるとちょうど釣り合うのです。
2008110807.jpg


10:29チェックポイント7(鳥浜)
ちょっと休憩します。
あと少しですよ。
最近ここに買い物来てないな。
2008110808.jpg


10:44休憩中…
ベイサイドマリーナのスタバでショートラテをいただいております。雨で冷えた体を温めなければなりません。
ここまで来ればあとはwatyテリトリー!雨も強まらないので無事に着きそう。よかった。
さて出発だ!
2008110809.jpg


11:02チェックポイント8(八景島)
恋する遊び島(笑)
懐かしい。雨降ってるから中までイカナイ!(・A・)
2008110810.jpg


11:12チェックポイント9(野島公園−正確には野島への橋)
これからチェックポイントの距離が近くなります。
海の水が結構きれい。晴れてたら良かったのに…。
この辺りの風景も大好きです。
2008110811.jpg


11:19チェックポイント10(日産自動車)
追浜の工場です。
小学校の頃工場見学に来ました。
2008110812.jpg


11:28チェックポイント11(浦郷)
漁船がたくさん。大型船のドックもあるんです。
地元の香りが漂ってきました。
2008110815.jpg


11:37チェックポイント12(船越)
振り返りながらの一枚。ここまで来ればもうあと一息!
ここからの坂がちょっと憂鬱。
2008110813.jpg


11:50ゴール!(沼間)
実家に到着!
疲れたけど楽しかった!晴れならさらによかったけど。
写真は愛犬のルークですよ。
2008110814.jpg
posted by waty at 16:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メガサメタ!

1st Cycle2008
〜自宅to実家(30km)に挑戦〜

●想定コース&チェックポイント
新子安
↓(自宅から出発)
横浜駅
↓(この辺りまでウォーミングアップ)
みなとみらい
↓(人が多いので注意)
山下公園
↓(中華街周辺も人が多いので注意)
元町
↓(ここからは車通りが多い)
坂東橋
↓(川沿いに進む)
根岸
↓(16号は変化に富んだ道だが、357号のほうが平らで走りやすいので357号を走る)
鳥浜
↓(ひたすら首都高の下を走る、きっとここらへんで疲れが出てくる)
八景島
↓(3年前までよくサイクリングに来ていた道、海沿いを走る)
野島公園
↓(小学生4年生の一年間この辺りに住んでいた、入江沿いに進む)
日産自動車
↓(横須賀市に入ると道が狭い)
浦郷
↓(この道は走りにくい、車に注意)
船越
↓(最後の難敵の坂を登ればそこは逗子)
沼間

●守ること
・休憩は1時間に10分程度
・各チェックポイントで証拠写真を撮る
・リタイアするときは最寄り駅から電車で輪行
・十分なエネルギー源を準備し携行する
・自分のペースで走る
・安全運転に徹する


準備が出来たら出発だ!
posted by waty at 07:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

テンション上がってきた!!

明日はサイクリングッ!
…と思っているのにあいにくの空模様って予報じゃないか、バカヤロウ!
天気のいい日に自転車に乗りたいんだよ!
でも、それ以上に自転車には乗りたい!だから早く明日になれ!
posted by waty at 17:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

○○を手に入れた!

__tn_GetAttachment.jpg

明日はちょっと長めに走るつもりなので、不安だった装備を買ってきました。自転車用バックパックとグローブです。



結構値段が張りましたけど、機能が違う!ヘルメット収納用ネット、貴重品ポケット、防水シートetc...。自転車に乗るときの使い方が計算されていますね。



早く使いたい。
posted by waty at 11:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

青空の中、北東の海を目指して魔列車は逝く

快晴ですねぇ!さわやかな晴れですよ!
3連休がずっとこの天気であってほしいです。あぁサイクリングがしたい。


私はといえば、東京発の魔列車に乗って千葉の北東に位置する犬吠埼に向かっています。
列車内には加齢臭が充満し、耳の遠い人生の先輩方の大声が響き渡っている状態です。窓の外はこんなにも爽やかなのに、車内はまさに魔列車…。後ろの座席のおばあ様は戦前の話を滔々としています。


日帰りですので明日からは休み。はやく今日が終わってほしい。帰りは高速バスで東京まで戻ってくることになるでしょう。

今日一日頑張ります!
posted by waty at 10:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

