2009年07月29日

灼熱復帰

ひと月前に転倒事故を起こして以来、長距離サイクリングをしてませんでしたが、久しぶりに実家まで走ってみました。
走行日、7月25日。走行距離、31km。天候、晴れ時々曇り、気温は高め。走行開始時間午後3時。
横浜の中心部を抜けていく、東京湾沿いのルート。何度も走った道なので、このルートなら安心して走れました。

長時間の激しい運動はなまった体にはきついので、ダラダラと時間をかけてゆったりと走りました。
出発時間が一日で最も暑い時間帯を選んでしまったのは、実行するかどうか迷っていたからです。脱水症状に注意したので、スポーツドリンクを1リットル近く飲んだと思います。

久しぶりのサイクリングは、気持ちよかった。


より大きな地図で 2009年7月 を表示
posted by waty at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

鶏肉炊飯器

鶏胸肉の低温調理をやってみた。
低温といってもタンパク質の凝固温度ぎりぎりで調理するという意味で、氷点下の調理法というわけではありません。
別名真空調理。2年ほど前に流行ったらしいですね。

レシピはとても簡単。

<鶏胸肉の低温調理>
@鶏の胸肉に塩コショウと数種類のスパイスで下味をつける
A表面に焦げ目がつく程度に焼く
Bジップロックに入れ、炊飯器に入れる
C炊飯器に沸騰したお湯を注ぐ
D保温で1時間待つ

鶏の胸肉は過熱しすぎるとパサパサになりやすいのに、この調理法だとプリプリジューシーでうまい。
ジップロックに入れなくてもいい方法もあるそうですが、炊飯器の掃除が面倒かと思ってシップロック方式にしました。
調理開始から完成まで時間がかかるのが玉に瑕です。


おなか減った。
posted by waty at 17:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

軽普売却

2006年10月からスズキ Kei タイプBターボに乗っています。
14km/Lとそこそこ燃費も良く、軽自動車なので当然小回りも利きます。
荷台が広く後部座席を倒すとかなりの量を積み込むことができる点もいいポイントですね。
ただ、後部座席の足もとが足が入らないほど狭いのが難点ですが、一人で運転してる分には全く問題ありません。

そんなKeiですが、昨年9月に横浜に引っ越して以来実家に預けっぱなしで、ほとんど乗らなくなってしまいました。
最近はもっぱら自転車か電車で移動できてしまっているので、引っ越し以降は50kmも走ってないのではないかと・・・。
実家にはほかに車があり、これ以上持っていても仕方ないので、売ってしまうことにしました。
新車で買ったからそこそこな値段で売れるはず。


そもそも車を買ったきっかけは、就職して一人暮らしを始めたこと。
その時は横浜で働いましたが、昼夜逆転の仕事をしていたので自由な時間に公共の交通機関が使えず、移動にはどうしても車が必要でした。
社会人2年目に異動で昼勤務のサラリーマンになって、静岡の三島、千葉の松戸と引っ越したので、実家や横浜に行くのに車を使っていました。
そんな生活必需品も横浜にいたら不必要。
昼間の都会って便利でいいね。

さようなら、Kei。今までありがとう。
私は新しい自転車を買います。
posted by waty at 11:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

