2009年09月21日

滋賀之旅"4-放浪"

かわらミュージアムは名前の通り、瓦についていろいろ
展示されている博物館でした。鬼瓦とかもありましたよ。

そして、いよいよ八幡山ロープウェーへ!

DSC_0045.JPG

山の上まで、およそ5分の旅です。
上まで見えてるからそんなに高くないのかと思ったら、
予想に反して意外と高い。
少し曇って霞がかかっていましたが、結構遠くまで見渡せました。

DSC_0057.JPG


空気遠近法を感じますね。日本最大の湖、琵琶湖です。
初めて生で見ました…。すごく…大きいです…。

DSC_0079.JPG


所々に煙が上がっていました。
よくわかりませんけど、野焼きですかね?

DSC_0083.JPG


山の頂上には瑞龍寺があります。
こぢんまりとしたお寺です。

DSC_0085.JPG


手水の吐水口が龍でした。
鋼の龍鱗がはぎ取れそうです。

DSC_0090.JPG


この山は景色を見る以外あんまりやることないですね。
全体に苔むして、風化した感じの山でした。
ロープウェー乗り場もボロボロ。

DSC_0110.JPG


ふもとに降りて、近江八幡駅までテクテク歩いて2km弱。
地方に来るとなぜか↓こういうネーミングに出会います。
「ぶーめらん通り」

DSC_0118.JPG

なぜわざわざ平仮名にしたのか。かっこわるいのに、疑問です。
歩き疲れて喉が渇いたので、駅前のマックで休憩。
この後の予定を考えました。

近江八幡はもういい感じだったので、今日の宿泊地「彦根」に向かうことにしました。
そう、あの「ひこにゃん」がいるところです。
彦根の駅前には武将の像がいました。
ひこにゃんが同じ兜をかぶってますね。
暁丸シリーズの装備はあんな兜でした。

DSC_0120.JPG


そして今夜泊まる安宿は「彦根ステーションホテル」。
安宿と行っても1泊朝食付で5200円なんで、通常の価格帯ですね。
シングルルームなんで、狭い。

DSC_0122.JPG

とりあえず、一休みしたら街中に行って夕食の場所を探します。
ビールが飲みたい。
posted by waty at 17:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。