2008年11月08日

メンテナンス

雨の中のサイクリングだったのでしっかりとアフターケアをしてあげないとすぐにサビだらけになってしまいます。フレームの素材がクロモリなので特別に気をつけなければ…。
いつまでも綺麗で快適に乗るにはメンテナンスは欠かせませんよね。メンテナンスをすると益々愛着が湧いてくるのです。



まずは全体の水気を拭き取る!
折りたたみのヒンジの部分もしっかり拭きます。さらに、タイヤ周りの泥汚れとブレーキカスも綺麗に。丁寧にやると結構手間がかかります。

走行中ブレーキの感じが少し気になったので、その部分も調整。ブレーキシュー角度とワイヤーの張り具合をチェック。
安全面に関わるところなので今度ショップでみてもらうかも。ちょっとリムが歪んでるのかもしれないな。

あとはチェーンとギアをチェック。ここも少し気になる点がある。ペダルを後ろに回したときに違和感が少し…。
明日、全体が乾いたら、各所に油を挿すのでその時にもう一度チェックすることにしました。


今日のメンテナンスはこの程度。それでも一時間くらいかかってしまった。手先が真っ黒になりましたとさ。
満足した。
posted by waty at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミッションコンプリート!

08:38スタート!(新子安)
さぁ自宅から出発です。
朝食はメロンパン。ブレッド界のカロリー王です。ハンガーノックにきをつけましょう。
あいにくの雨なので無理せず行きましょう!
2008110801.jpg


08:58チェックポイント1(横浜)
天気良くないなぁ…。
雨が強まったり弱まったり。路面の状態が良くない。
これ以上強くなったら輪行だな。
2008110802.jpg


09:09チェックポイント2(みなとみらい)
天気変わらず。風は冷たいが体は温まってきた。
ここからは観光スポットが満載。ゆっくり走って楽しもう。
さていくぞ!
2008110803.jpg


09:19チェックポイント3(山下公園)
画面の奥に氷川丸ね。
この辺りは走ってて楽しい!
次の休みはこの辺りを重点的に走りたい。
2008110804.jpg


09:32チェックポイント4(元町)
おしゃれだねぇ。雨の風景も悪くない。
ここから堀川沿いを上ります。
2008110805.jpg


09:45チェックポイント5(阪東橋)
ここからチェックポイントの間隔が広くなるので更新のペース落ちます。
川沿いに柳が植えられていて、晴れているとのどかな風景なんですが…。
2008110806.jpg


10:00チェックポイント6(根岸)
歩道橋の上から一枚。
自転車を担いでいます。この自転車の重心はシートポストにあるので、サドルを肩に引っ掛けるとちょうど釣り合うのです。
2008110807.jpg


10:29チェックポイント7(鳥浜)
ちょっと休憩します。
あと少しですよ。
最近ここに買い物来てないな。
2008110808.jpg


10:44休憩中…
ベイサイドマリーナのスタバでショートラテをいただいております。雨で冷えた体を温めなければなりません。
ここまで来ればあとはwatyテリトリー!雨も強まらないので無事に着きそう。よかった。
さて出発だ!
2008110809.jpg


11:02チェックポイント8(八景島)
恋する遊び島(笑)
懐かしい。雨降ってるから中までイカナイ!(・A・)
2008110810.jpg


11:12チェックポイント9(野島公園−正確には野島への橋)
これからチェックポイントの距離が近くなります。
海の水が結構きれい。晴れてたら良かったのに…。
この辺りの風景も大好きです。
2008110811.jpg


11:19チェックポイント10(日産自動車)
追浜の工場です。
小学校の頃工場見学に来ました。
2008110812.jpg


11:28チェックポイント11(浦郷)
漁船がたくさん。大型船のドックもあるんです。
地元の香りが漂ってきました。
2008110815.jpg


11:37チェックポイント12(船越)
振り返りながらの一枚。ここまで来ればもうあと一息!
ここからの坂がちょっと憂鬱。
2008110813.jpg


11:50ゴール!(沼間)
実家に到着!
疲れたけど楽しかった!晴れならさらによかったけど。
写真は愛犬のルークですよ。
2008110814.jpg
posted by waty at 16:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メガサメタ!

1st Cycle2008
〜自宅to実家(30km)に挑戦〜

●想定コース&チェックポイント
新子安
↓(自宅から出発)
横浜駅
↓(この辺りまでウォーミングアップ)
みなとみらい
↓(人が多いので注意)
山下公園
↓(中華街周辺も人が多いので注意)
元町
↓(ここからは車通りが多い)
坂東橋
↓(川沿いに進む)
根岸
↓(16号は変化に富んだ道だが、357号のほうが平らで走りやすいので357号を走る)
鳥浜
↓(ひたすら首都高の下を走る、きっとここらへんで疲れが出てくる)
八景島
↓(3年前までよくサイクリングに来ていた道、海沿いを走る)
野島公園
↓(小学生4年生の一年間この辺りに住んでいた、入江沿いに進む)
日産自動車
↓(横須賀市に入ると道が狭い)
浦郷
↓(この道は走りにくい、車に注意)
船越
↓(最後の難敵の坂を登ればそこは逗子)
沼間

●守ること
・休憩は1時間に10分程度
・各チェックポイントで証拠写真を撮る
・リタイアするときは最寄り駅から電車で輪行
・十分なエネルギー源を準備し携行する
・自分のペースで走る
・安全運転に徹する


準備が出来たら出発だ!
posted by waty at 07:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

テンション上がってきた!!

明日はサイクリングッ!
…と思っているのにあいにくの空模様って予報じゃないか、バカヤロウ!
天気のいい日に自転車に乗りたいんだよ!
でも、それ以上に自転車には乗りたい!だから早く明日になれ!
posted by waty at 17:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

○○を手に入れた!

__tn_GetAttachment.jpg

明日はちょっと長めに走るつもりなので、不安だった装備を買ってきました。自転車用バックパックとグローブです。



結構値段が張りましたけど、機能が違う!ヘルメット収納用ネット、貴重品ポケット、防水シートetc...。自転車に乗るときの使い方が計算されていますね。



早く使いたい。
posted by waty at 11:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

青空の中、北東の海を目指して魔列車は逝く

快晴ですねぇ!さわやかな晴れですよ!
3連休がずっとこの天気であってほしいです。あぁサイクリングがしたい。


私はといえば、東京発の魔列車に乗って千葉の北東に位置する犬吠埼に向かっています。
列車内には加齢臭が充満し、耳の遠い人生の先輩方の大声が響き渡っている状態です。窓の外はこんなにも爽やかなのに、車内はまさに魔列車…。後ろの座席のおばあ様は戦前の話を滔々としています。


日帰りですので明日からは休み。はやく今日が終わってほしい。帰りは高速バスで東京まで戻ってくることになるでしょう。

今日一日頑張ります!
posted by waty at 10:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

カスタムアップ

さっそく自転車を自分仕様にカスタムでっせ。

まずは安全性のUP。
私は親より先に死にたくありません。格好が悪かろうが、車輪とハンドルに反射板を取り付けました。
ちなみに夜間灯火用ライトはLEDタイプ(ちなみに色は白)を取り付け済みです。さらに、小型ミラーを取り付けて、後方視野の確保。
徹底的に安全性を重視したカスタムとなりました。

あと、輪行袋も購入。
電車で自転車を運ぶ時のカバーですね。
遠くに電車で行ってから、サイクリングが楽しめるぜ!

実家までおよそ25キロなので、今度自転車で行ってみようかな。
posted by waty at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新車がわが家に…

SH010019_Ed001.JPG

キタァ−−−−(°∀°)

新車といっても自転車ですがね。

DAHON社製、08年モデルのmetro!本日納車でございました
フォールディングバイクのエントリーモデルで、相場よりやや安いやつ(もちろん数万はするんですけど)なので性能に若干の不安があったのですが、問題なし。ネットで下調べして、フォールディングのメリット、デメリットを把握済みだったんですが、全くもって予想を上回る性能です。
スペックですが、ホイール20インチ、ギアは後輪6段シマノ製、重量11.8キロ。

走りの素晴らしさにテンションが上がったので仕事帰りにも関わらず、桜木町の店→フェスタの部室→新子安の自宅(約10キロ)を走破してしまいました。

早くサイクリングに行きたい。ちなみに写真は折り畳んだ状態のものです。
posted by waty at 13:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

招待されました

あと少しですね。
ほんとに飛躍してほしいもんです。
posted by waty at 21:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

月が綺麗です

今日まで鬼怒川温泉でした。
風邪気味です。
posted by waty at 17:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

伊香保

昨日今日は伊香保に来ています。
posted by waty at 15:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

4年も経ちましたか…

4年前にドイツに旅行に行ってきました。
その町の名前はオッツバーグヘリング(Otzberg-Hering)。
ネットで検索したらこれが出てきました。
左上の家が、ホームステイした家です。
家の名前はブルクマンネンハウス(Brugmannenhaus)。意味は『城守屋敷』。
何百年もそこに立っているとても古い家でした。
そこの主は1年前に亡くなってしまいました。


早いものでもう4年ですか…。
もう一度行きたいですねぇ。
posted by waty at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

百鬼夜行

今日は栃木県の益子にいってきました。ある会社の内部統制のお仕事です。もう8ヶ月目の訪問になります。どんな会社にも色々と問題がありますから、その解決のお手伝いをしています。
お仕事の話はかなりデリケートなのでここには書けませんが、宇都宮から帰る新幹線の中で本を読んで思ったことについてヒトコト。


『妹っていいですね!』


なんだか目から汗が流れる!
事情を知っている人は笑えないと思いますが…。私はもっと笑えません。






以上!
posted by waty at 19:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

BBQについて一言

ウコンの力を飲んでよかった!
posted by waty at 16:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

出張

今日は一泊で新潟の湯田上にいます。
ちなみに昨日は千葉の犬吠埼にいました。

出張ばかりなので旅館に泊まる有り難みを感じなくなってきました。贅沢なことですね。
posted by waty at 21:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

BBQ

BBQイベントは紹介制です。
posted by waty at 17:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

うぬ…‏

<観葉植物>
近頃、寒いからなのか、観葉植物たちの元気がない。
特に水気を好む羊歯と蘭なんか腰砕け状態だ。
下手にいじると枯らしそうで怖いから触らないことにした。
冷え性のくせに寒いのが好きだから、あんまり暖房をつけないのがいけないのかもしれない。
あまり部屋を冷やさないようにしよう。

<田舎者>
最近、出張とか営業が多い。
東京都内を行ったり来たりするので、ついでにいろんな所に行っている。
有楽町のイトシア、新宿のインテリアショップ、丸の内のビル群、合羽橋の問屋街、ビッグサイトの専門業者イベント。
就職するまで横浜周辺をウロウロする程度だったので、東京の地理が今一つわからない。
改めて思うけど、東京って狭い所にいろんなものが詰まってる。
しかも街ごとに雰囲気が全く違うのね。
午前中に雑多な雰囲気の神田を徘徊した後、午後に青山のオサレな街に行ったときにはギャップがありすぎて笑えた。

ちなみに私は東京タワーに上ったことがありません。
posted by waty at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

こっそり

昨日で着任1年。
最初の4ヶ月が長かったなぁ。
悩みは絶えませんが。

このメッセージを読む人はいるだろうか。
posted by waty at 13:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

ナニスルカ

みんなが休みの時は

僕は休みではありません


僕が休みの時は

みんなは休みではありません




明日は休日です
posted by waty at 04:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

ねむい

一日が短い。
そりゃそうだ、起きてる間は仕事しかしてない。
posted by waty at 02:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

